よくある質問
予約・診療
- オンライン診療はどのように行いますか?
- ご予約の時間が近づきましたら、ご登録いただいたお客様のメールアドレスへ診療ルームへのURLをお送りします。入室してお待ちください。スマートフォンやPC端末を通じ、ビデオ通話にて診療が行われます。事前にご回答いただいた問診に基づき、医師が診療いたします。
- 診療にかかる費用について教えて下さい。
- かかる費用は、お薬代と配送料のみで、診察料は無料(0円)です。
- メールやチャットのみで、オンライン診療を受けることはできますか?
- 当サービスでは現在、メールやチャットでの診察は行っておりません。ご本人確認のため、オンラインビデオツールにて診察させていただきます。公式LINE経由でのカウンセリングのご相談は受け付けております。
- 健康保険は適用されますか?
- 健康保険は適用されません。保険適用外の自由診療となります。あらかじめご了承ください。
- 処方されるお薬はどのように決まりますか?
- ご希望のお薬をもとに、医師が処方します。
※医師の診断により、ご希望のお薬の処方が困難な場合もございます。また、対面診療が必要と判断した場合は、対面診療を推奨し、オンライン診療をお断りする場合があります。
- 診察したら絶対に購入しないといけないですか?
- 医師がお客様一人ひとりに合ったお薬を処方しておりますが、購入を無理に勧めることはございませんので、ご安心ください。
- 予約日時の変更/キャンセルはできますか?
- ご予約の変更・キャンセルは、予約時間の1時間前までマイページより行えます。
- 診療のキャンセル料は発生しますか?
- キャンセル料は発生しません。
- 一度の診察で、複数の薬を処方してもらうは可能でしょうか。
- 複数のお薬の処方が可能です。ご希望のお薬をすべてカートに入れ、オンライン診療時に医師とご相談ください。
- 事前問診の回答は必須ですか?
- 事前問診にご回答いただけていない場合は診療を開始できません。必ずご回答ください。
- 診察の持ち物はありますか?
- ご本人確認として身分証をご準備ください。
…健康保険証・免許証・パスポート・住民基本台帳カード・住民票・印鑑証明・年金手帳・その他(身体障害者手帳・生活保護受給者証)
また、18歳未満の方には保護者様の同意・同席を必須とさせていただいております。保護者様の身分証もご提示いただく必要がありますので、ご用意お願いします。
- 未成年ですが診療を受けられますか?
- 18歳未満の未成年の方でも可能です。ただし、保護者様の同意・同席を必須とさせていただいております。ご本人様の身分証に加えて、保護者様の身分証もご提示いただく必要がありますので、ご用意お願いいたします。
- オンライン診療は必須ですか?
- 処方が必要なお薬やカウンセリングが必要なドクターズコスメについては、医師とのオンライン診療またはカウンセラーとのカウンセリングが必須になります。
- 診療を担当してくれるのは誰ですか?
- 経験豊富なSBCメディカルグループの医師が担当いたします。
- 診療日時はどのように決まりますか?
- 診療予約フォームの予約枠から空いているお時間にご予約ください。再診に関してもお好きなタイミングでご予約いただけます。
- 診療時間になっても医師が診療ルームに入室しません。
- 急患や診療等の状況により開始時間が遅れる場合がございます。ご予約時間から15分間のうちに入室しますので、お待ちください。
- 診療時間は何分程度ですか?
- 診療時間は5~10分が目安となります。
※予約時間は診療開始をお約束するものではありません。急患や診療等の状況により開始時間が遅れる場合がございますので、予約時間から15分間お時間を確保いただけますようお願いいたします。
- 診療時間に間に合いませんでした。
- カウンセラーとのチャット対応が可能ですのでカスタマーサポート(公式LINE)までお問い合わせください。再度診察予約をお取りします。
- 診療中にビデオ通話が途切れてしまった場合はどうすればいいですか?
- ビデオ通話が切れてしまった場合は、入室したURLから再度お入りください。
- 問診で誤った内容を回答してしまいました。どうしたらいいですか?
- 診療時に直接医師にお申し付けください。
- 夫婦で同時に診療を受けられますか?
- 同時診療はできません。
- お薬に副作用が出てしまいました。
- カスタマーサポート(公式LINE)までお問い合わせください。クリニックのドクターと連携させていただきます。
配送
- 配送料はいくらですか?
- 配送料は全国一律550円です。1万円以上(税込)のご注文で無料になります。
med.当日便をご利用の場合、エリアごとの追加料金が発生します。
・新宿区、中野区:1,500円
・港区、渋谷区、千代田区、中央区:2,500円
・品川区、目黒区、世田谷区、杉並区、練馬区、豊島区、文京区:3,000円
・板橋区、北区、足立区、葛飾区、江戸川区、荒川区、台東区、墨田区、江東区、大田区:5,000円
※一部配送対象外のエリアもございますので、カウンセリングにてご確認ください。
- 診察後、どれくらいの日数で届きますか?
- お薬の処方がある方は、決済完了後すぐにヤマト運輸で発送手続きを行います。当日15時までに受診・決済いただければ、即日発送いたします。15時以降に受診・決済いただいた方は翌日の発送になります。なお、ご注文受付状況、天候や年末年始などの配達状況により遅れが生じる場合もございます。予めご了承ください。
med.当日便をご利用の場合、お届けまでにかかる時間は配送地域により異なります。配送状況はmed.にご登録いただいているお電話番号宛にSMSで通知が送られますので、ご確認ください。
- 返品したいです。
- 商品に不備がある場合を除き、交換・返品は承っておりません。ご不明な点がございましたらカスタマーサポート(公式LINE)までお問い合わせください。
- 発送元は何と記載されますか?
- 配送伝票の送り主(依頼主)欄には「med.」と記載されます。
- どのように届きますか?
- 受診・決済完了後に、ご登録いただいた住所宛に発送手続きを行います。中身がわからないようプライバシーに配慮した状態でお届けいたしますのでご安心ください。
- どこの配送会社からお薬が届きますか?
- ヤマト運輸と提携し、お薬をお届けしております。
- お薬の配送状況を知りたいです。
- 発送完了メールに記載しておりますURLから配送状況をご確認いただけます。
med.当日便をご利用の場合、配送状況はmed.にご登録いただいているお電話番号宛にSMSで通知が送られますので、ご確認ください。
- 配送の時間指定はできますか?
- 発送完了メールに記載しておりますヤマト運輸のサイトから配送日時の指定が可能です。
- 荷物の受け取りができず、返送されてしまいました。再度受け取ることは可能でしょうか?
- お客様の配送状況を確認させていただきますので、お問い合わせください。
- 配送の通知は届きますか?
- 発送が完了しましたら、ご登録いただいたお客様のメールアドレスへお荷物の追跡URLを記載した発送完了メールをお送りします。
med.当日便をご利用の場合、配送状況はmed.にご登録いただいているお電話番号宛にSMSで通知が送られますので、ご確認ください。
- 配送先を変更したいです。
- 配送先はマイページの「登録情報」から追加・変更いただけます。ただし、ご注文確定後は変更できませんのでご注意ください。詳細は、カスタマーサポート(公式LINE)までお問合せください。
- med.当日便の申し込みはどこからできますか?
- 診察予約後、問診票内にて申込希望の選択が可能です。
- med.当日便の対象地域はどこですか?
- 東京23区が対象となります。
※一部配送対象外のエリアもございますので、カウンセリング時にご確認ください。
- med.当日便を使用できる対象商品はどれですか?
- 冷蔵品などの一部商品を除き、すべて対象ですが、med.当日便をご利用する際には診療予約が必要となります。また継続購入が可能な場合にも、med.当日便をご利用いただく場合には都度診察が必要となります。
- med.当日便を申し込みましたが取り消したいです。
- 注文確定後はキャンセルをお受けできませんのでご注意ください。
- med.当日便はUberのアカウントがなくても利用できますか?
- Uberアカウントは必要ありません。配達状況はmed.にご登録いただいているお電話番号宛にSMSで通知が送られますので、ご確認ください。
- med.当日便を利用できない時間帯はありますか?
- 10:30-18:00までの決済で当日配送を行います。それ以外の時間帯での決済については対象外となります。対象時間外の決済に関しては受付ができませんのでご了承ください。
登録・ログイン
- ログインできません(楽天IDがわからない)。
- 下記URLより楽天IDとパスワードをご確認のうえ、ご対応ください。
https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000006620
- 登録情報はどこから変更できますか?
- ご登録いただいているお客様情報は、マイページから変更いただけます。
- 海外に住んでいるのですが、サービスを利用できますか。
- 当サービスは、国内のユーザー様に限定してご提供しております。またお届け先のご指定も、国内限定としております。
- 情報漏洩が心配ですが大丈夫でしょうか?
- お客様情報は、情報セキュリティの高いシステムで取扱いを徹底しておりますのでご安心ください。
- 退会したい。
- med.のサービスはご登録のみの場合、月額料金等の発生はございませんので、特に退会手続等は必要ありません。
その上でアカウント削除をご希望の場合には、別途お手続きが必要となりますため、カスタマーサポート(公式LINE)までお問い合わせください。
料金・お支払い
- 利用可能な決済方法は?
- 「クレジットカード」「代金引換」「楽天ペイ」からお選びいただけます。
代金引換を選択された場合、購入金額に応じて別途手数料がかかります。
・1万円未満:330円
・3万円未満:440円
・10万円未満:660円
・30万円未満:1,100円
※med.当日便をご利用の場合、「代金引換」はご利用いただけません。
- クレジットカードの利用明細書には何と記載されますか。
- ご利用明細には「アイメッド」または「med.」と記載されます。
- 分割払いは可能ですか?
- 分割払いはご利用いただけません。
- 注文をキャンセルしたいです。
- 注文確定後はキャンセルをお受けできませんのでご注意ください。
- 友人の代理で購入できますか?
- 代理人によるご注文は受け付けておりません。
- 領収書を発行してほしい。
- 領収書の発行をご希望の場合は、カスタマーサポート(公式LINE)までお問い合わせください。
- SBCポイントは使用できますか?
- 現在med.ではSBCポイントはご利用いただけません。SBCポイントに関する詳細につきましては、SBCグループへお問合せください。
- SBCポイントは付与されますか?
- 既にSBCの会員様は、医薬品をご購入いただいた場合ポイント付与の対象となります。ドクターズコスメのご購入は対象外となります。SBCポイントに関する詳細につきましては、SBCグループへお問合せください。
- クーポンを使いたいです。
- 決済画面でクーポンコードを入力後、適用ボタンを押してください。
クーポンを適用できている場合、決済金額にクーポン割引額が反映されますのでご確認ください。
決済後の取り消しはできませんのでご注意ください。
定期配送
- 申込中のプランの確認方法を教えてください。
- お申込み中のプランは、マイページの「定期配送管理」ページからご確認いただけます。
- 次回の発送はいつですか?
- 次回の発送日は、マイページの「定期配送管理」ページからご確認いただけます。
- 定期配送の支払い方法は変更できますか?
- 定期配送の支払い方法は、マイページの「定期配送管理」ページからご変更いただけます。ただし、楽天ペイでお支払いの場合は変更ができませんのでご注意ください。
- 定期配送のクレジットカードの変更方法を教えてください。
- 定期配送のクレジットカードの変更は、マイページの「定期配送管理」ページからご変更いただけます。
- 定期配送は土日祝日も発送していますか?
- 土日・祝日も発送を行っております。
※決済完了後、順次発送しております。
※発送予定日が休診日の場合は前営業日に対応いたします。
- 定期配送の解約料金はかかりますか?
- 解約料金はかかりませんのでご安心ください。
- 定期配送の解約方法を教えてください。
- 次回発送日の4日前の23:59までにLINEカスタマーサポートへお問い合わせください。
- 定期配送の受け取り日を変更したい。
- 定期配送のお届けサイクルはプランによって決められています。受け取り日を変更するには、発送完了メールに記載されているお荷物の追跡URLよりクロネコヤマトへお問い合わせいただき、ご自身でお受け取り日の変更をお願いいたします。配達を担当する営業所に到着した日を含め、7日間以内でお受け取り日を指定できます。その期間内にお受け取りができない場合は定期配送の解約を承ります。解約を希望する方は、次回発送日の4日前の23:59までにLINEカスタマーサポートへお問い合わせください。