商品を探す

コスメブランドから探す

利用規約

第1条(総則)

1.本規約は、株式会社アイメッド(以下「当社」といいます。)が提供するお薬のECプラットフォームサービス「med.」(次条第1号に規定する本サービスをいいます。)の利用に際し、ユーザーが遵守すべき条件を定めるものです。

2.当社は、本サービスに関して本規約の下位規約、ガイドライン、ヘルプ等を定めることがあります。本規約の下位規約、ガイドライン、ヘルプ等(以下総称して「本規約等」といいます。)は、本規約の一部としてユーザーによる本サービスの利用に適用されます。ただし、本規約等において、本規約が優先的に適用されることが明示的に記載されている場合は、この限りではありません。

3.当社は、ユーザーが、診療が必要なサービスを選択した場合は、オンライン診療を受けることに同意したことを前提に、ユーザーに本サービスを提供します。

4.当社は、ユーザーが本サービスの利用に際し、医師がユーザーの希望する医薬品を処方しない場合があることに同意したことを前提に、本サービスを提供します。

第2条(定義)

1.「本サービス」とは、当社が企画・運営し、第4条第1項各号に規定するサービスを提供するECプラットフォームサービス「med.」をいいます。

2.「ユーザー」とは、楽天会員(楽天グループ株式会社(本店所在地:東京都世田谷区玉川一丁目14番1号。以下同じ。)が提供するサービスを受けることができる資格を持つ個人をいいます。以下同じ。)であり、第5条所定の登録申請を行い、当社が本サービスを利用するためのアカウント(以下「ユーザーアカウント」といいます。)を付与した個人をいいます。

3.「ユーザー希望者」とは、本サービスの利用を希望する個人をいいます。

4.「楽天会員アカウント」とは、本サービスを利用するにあたって、ユーザーがユーザーアカウントと連携させる楽天会員としてのアカウントをいいます。

5.「本サイト」とは、当社が、本サービスをユーザーに提供するためのウェブサイトをいいます。

6.「登録医療機関」とは、本サイトの利用登録をしている医療機関及びその開設者をいいます。

7.「登録医師」とは、登録医療機関に属し、かつ、本サイトの利用登録をしている医師をいいます。

8.「登録薬剤師」とは、本サイトの利用登録をしている薬剤師をいいます。

9.「登録医療従事者」とは、登録医師及び登録薬剤師の総称です。

10.「カウンセラー」とは、本サイトの利用登録をしているカウンセラーをいいます。

第3条(個人情報の取扱い)

本サービスのサービス提供にかかわる利用者情報の具体的な利用目的は以下のとおりです。

当社は、本サービスを通じて取得するユーザーの利用情報、閲覧履歴その他の個人情報を、本サービスの提供、促進、改善等のために利用するほか、当社の定めるプライバシーポリシーに従って取り扱うものとし、ユーザーは、これに同意し、本サービスを利用するものとします。

第4条(本サービス)

1. 本サービスの内容は、次の各号に掲げるとおりです。
(1) ユーザー自身が希望する医薬品、医師のカウンセリングを要する物品(以下「ドクターズコスメ等」といいます。)、化粧品及びその他物品の選択のためのプラットフォームの提供
(2) ユーザーへのドクターズコスメ等、化粧品及びその他物品(以下「商品」といいます。)の販売
(3) ユーザーが登録医師によるオンライン診療を受け、医薬品の処方を受ける又は登録医師のカウンセリングを受けるためのプラットフォームの提供
(4)登録医療従事者またはカウンセラーによる医薬品の服用方法、健康・性の悩みその他これらに準ずる事項についてオンラインでの相談対応を受けるためのプラットフォームの提供
(5) 登録医療機関による医薬品の発送の補助

2.当社は、医療機関ではありません。そのため、本サービスに、当社による医療行為及び医薬品の販売は含まれません。

第5条(利用登録等)

1. ユーザー希望者は、本サービスの利用に当たり、本規約等を遵守することに同意し、当社所定の手続により、当社の定める一定の情報を当社に提供することにより、ユーザー登録の申請を行うものとします。

2. 前項に定める当社所定の手続には、ユーザーアカウントと楽天会員アカウントを連携させるための手続(以下「連携手続」といいます。)を含みます。

3. ユーザー希望者が当社所定の手続を終了し、ユーザーアカウントの付与を受けることにより、ユーザー登録が完了するものとします。

4.ユーザー希望者は、ユーザー希望者本人のために、1つのみアカウントを作成することができます。

5.ユーザー登録の完了後、ユーザーは、本規約等の定める範囲内において、本サービスを利用することができます

6.当社は、ユーザー希望者が次の各号に定める事由のいずれかに該当した場合は、ユーザー登録を拒否または取り消すことができるものとします。
① 未成年者である場合等、本サービスのユーザー登録するための法律上の地位を有しない場合(法定代理人が代理する場合等、法律上の要件を満たした場合を除く。)
② 本サービス利用にあたり、既にアカウント削除等のサービス利用停止措置を受けた又は受けている場合
③ 本規約等に違反したことがある場合
④ 登録申請にあたり当社に虚偽の情報を提供し、または重要事項を提供しなかった場合
⑤ 反社会的勢力等 (暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、その他これに準ずる者を意味し、以下も同様とします。) である、又は資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流若しくは関与を行っている、又は過去にこれらに該当していたと当社が判断した場合
⑥ 前各号に掲げるもののほか、当社が、ユーザー登録を適当でないと合理的に判断した場合

7.当社は、ユーザー希望者の登録申請を拒否した場合、ユーザー希望者に対し、必ずしも申請を拒否した理由を開示しないものとします。

8.未成年であったユーザーが成年に達するなど、本サービスのユーザー登録するための法律上の地位を有しなかった者が、その地位を取得した後に本サービスを利用した場合、それまでの利用行為を追認したものとみなします。

9.ユーザーは、本サービスにおいて自らが登録した情報の内容、本サービス上で自ら作成・保存したデータ及び登録医療機関が本サービスを経由してユーザーに提供したデータ(以下「ユーザーデータ」といいます。)の保管並びにバックアップについて自ら責任を負います。

10.ユーザーは、本サービスにおいて登録した情報を、本サービスを利用するために必要な範囲内で、ユーザー自らが変更、追加、削除できるものとし、常にユーザーが責任をもって正確な状態に保つものとします。これらの情報の内容に虚偽、誤り、記載漏れ又は変更未了があったことによりユーザーに損害が生じたとしても、当社は一切責任を負いません。

11.ユーザーは、自らの意思により本サービスへの登録を削除することができます。

12.ユーザーは、自らの責任と費用において、本サービスの利用に必要な環境(ハードウェア、ソフトウェア、インターネット接続回線、セキュリティーの確保等)を整備するものとします。

第6条(アカウントの管理)

1. ユーザーは、自己の責任においてアカウントを管理及び保管するものとし、これを第三者に利用させ、又は貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはならないものとします。

2. 当社は、ユーザーが連携手続を行った楽天会員アカウントで本サービスが利用された場合、当該ユーザーが本サービスを利用したものとみなします。

3. アカウントの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等による損害の責任はユーザーが負うものとし、当社は一切の責任を負いません。

4. ユーザーは、アカウントが盗用され又は第三者に使用されていることが判明した場合には、直ちにその旨を当社に通知するとともに、当社からの指示に従うものとします。

第7条(診療)

1.本サービスにおける「診療」とは、医薬品の処方及びドクターズコスメ等の購入をユーザーが希望した場合に、登録医師が主体として、本サイト上の診察室を用いて、当該ユーザーに対し、診察、当該ユーザーの健康状態に応じた助言、提案、医薬品の処方をすることをいいます。診療内容について、当社が関与することはありません。

2.ユーザーは、登録医師の診療を受けなければ、医薬品の処方を受けること及びアイメッドからドクターズコスメ等を購入することができません。

3.ユーザーは、医薬品の処方又はドクターズコスメの購入を希望した場合、本サイトにおいて、当社所定の身分証明を行った上で、登録医師による診療を受けることができます。

4.ユーザーに使用する医薬品及びドクターズコスメ等(以下「医薬品等」といいます。)を決定するのは登録医師であることから、ユーザーは、登録医師による診療の結果、希望の医薬品の処方を受けられない場合やドクターズコスメ等を購入できない場合があります。

5.ユーザーが医薬品の処方やドクターズコスメ等の購入を希望する場合は、本サービス上で、当社所定の方法で予約申請を行うことにより診療の申込みを行うものとします。診療契約は、予約日時の確定が登録医療機関からユーザーに通知された時点で、成立します。

6.ユーザーは、当社所定の日時までは、予約日時を変更することができ、予約日時に受診しなかった場合、診療契約は自動キャンセルとなります。

7.プライバシー保護の観点から、ユーザーが本サービスを利用してオンライン診療を受診するに当たっては、物理的に外部から隔離される空間において受診するなど、プライバシー保護のための措置を採ることを推奨します。

8.登録医師は、都合により、診療を中止する場合があります。

9.ユーザーは、あらかじめ対面での診察を受けていない場合は、本サイトを通じたオンラインによる診察を受けられない場合があります。

10.ユーザーがオンライン診察後、登録医療従事者が求めた場合又は副効果その他異常を感じた場合は、速やかに対面による医療機関の受診をすることを推奨いたします。

11.ユーザーに対する診療、医薬品の処方などのあらゆる医療行為は、すべて診療を担当した登録医師及びその所属する登録医療機関が共同でその責任を負います。

12.ユーザーと登録医師又は登録医療機関との間の診療に関する契約に関連して生じた問い合わせ、苦情、請求、紛争等については、ユーザー、登録医療機関及び登録医療機関に所属する登録医師との間で解決するものとします。

13.登録医師及び登録医療機関は、ユーザーが、診療、処方及び医薬品の発送を受けるにあたり、診療を担当した登録医師またはその所属する登録医療機関の指示に従わず、または求められた情報を提供しなかった場合、これに伴いユーザーに生じた損害につき、責任を負いません。

第8条(販売)

1.ユーザーは、当社指定の手続きに従い、本サイトにおいて、当社の販売する商品(以下「当社商品」といいます。)の購入をお申し込みいただけます。

2.当社商品の売買契約は、ユーザーが、当社所定の方法により商品のお申込みを完了し、当社が当該お申込みを承諾した旨の通知を当社所定の方法で行うことにより、成立します。

3.当社商品の所有権及び危険負担は、ユーザーに当該商品の配送手続が完了したことをお知らせするメールが到着した時もしくは当該商品が当社よりユーザーに到着したときのいずれか早い時点をもって、ユーザーに移転するものとします。

4.当社は、以下の理由により無条件でご注文をお断りし、あるいは売買契約を解除することができます。
(1) 本規約及び法令への違反が認められた場合
(2) 個人情報に虚偽の事実が認められた場合
(3) 転売、再販売または営利の目的のおそれがあるご注文をお受けした場合
(4) 18歳未満のユーザーが保護者の同意を得ずにご注文された場合
(5) その他ご注文をお断りし、あるいは売買契約を解除する必要性が合理的に認められる場合。

第9条(配送)

ユーザーは、本サービスによる医薬品及び商品の配送に関して、あらかじめ次の各号に掲げる事項について承諾します。
(1) 医薬品及び商品の配送は本サービスにユーザーが登録した住所等の情報に基づき行われること。なお、当該住所等の情報は、ユーザーが確実に受領できる場所として登録されたものとします。
(2) 本サービスの利用に関連して登録医療機関からユーザーに対する商品の配送が行われることがあること。
(3) 当社又は登録医療機関とユーザーが定期配送契約(一定期間ごとに商品をお届けする売買契約又は診療契約を指します。)を締結している場合において、当社は、定期配送契約に基づき配送している商品の在庫切れが生じ、次回発送予定日に商品をお届けできない場合、次回発送予定日の3日前までに商品をお届けできない旨をユーザーに通知すること。
(4) 前項の場合において、次回発送予定日を14日経過しても当該商品の欠品状態が継続している場合、当社及び登録医療機関は定期配送契約を解除することができること。

第10条(専門家相談)

1.ユーザーは、登録医療従事者又はカウンセラーに対し、医薬品の服用方法、健康・性の悩みその他これらに準ずる事項について、相談(以下「専門家相談」といいます。)をすることができます。

2.専門家相談については、相談内容に応じ、登録医療従事者又はカウンセラーがその責任で回答します。ユーザーが回答担当者を選択することはできません。

3.専門科相談の内容、結果については、登録医療従事者及びカウンセラー並びに登録医療従事者及びカウンセラーの所属する登録医療機関が、すべての責任を負うものであり、当社は一切責任を負いません。

第11条(利用料金)

1.ユーザーは、本サービス利用料を、当社所定の方法で支払うものとします。

2.本サービス利用料は、診療報酬(処方される医薬品の対価を含みます。)、商品の購入代金、配送料及び当社のシステム利用料の合計額です。

3.本サービス利用料のうち、診療報酬及び登録医療機関から送付される医薬品の配送料(以下「診療報酬等」といいます。)については、当社が登録医療機関から代理して受領するものであり、当社が診療の提供を行うものではありません。ユーザーは、本サービスについて、登録医療機関の診療報酬等について当社が代理して受領することを承諾するものとします。

4.本サービス利用料は、第2項に掲げる内容の対価でありユーザーに対し登録医療機関を紹介又は仲介したことによる対価は含まれません。

5.本サービス利用料の金額は、診療の内容を受けて確定されることから、ユーザーが診療を受ける前に表示される金額は仮の料金であり、確定後の料金はユーザーが診療を受けた後に表示されます。ユーザーは、当該表示後に購入の意思決定を行うものとします。

6.本サイト上に表示がされていない医薬品及び商品については、ユーザーの希望にかかわらず、本サービスの利用により処方を受けること及び購入することはできません。

第12条(クレジットカード決済)

1.ユーザーがクレジットカード決済について、個別のサービスで利用可能なクレジットカードを制限する旨を定めている場合、当該定めが優先します。

2.クレジットカード決済において利用できるクレジットカードは、ユーザー本人名義のクレジットカードに限るものとします。

3.ユーザーは、他人のクレジットカードの利用、虚偽のクレジットカード情報の入力、その他当社が不適切と認める行為を行ってはなりません。当社は、ユーザーがかかる行為を行ったことにより生じた損害について、当該ユーザーに対して賠償を求めることができるものとします。

4.ユーザーが決済に利用し、又は利用を選択したクレジットカードにつき、カード会社が何らかの理由によりその利用を拒否した場合又は当社が当社所定の基準により不適切な利用であると判断した場合は、当社は、ユーザーの同意を得ることなく、決済方法の変更、予約の取消しその他当社が必要と認める措置をとることができるものとします。

第13条(キャンセル)

1.医薬品及び商品の決済後は、ユーザーの都合による返品・交換・キャンセルはできません。

2.当社の販売する商品については、配送された商品に、何らかの不備や配送中の破損があった場合、お問い合わせフォームからご連絡の上、当該商品を当社の指定する宛先まで速やかにご返送下さい。当社にて送料負担の上、代替の商品を送付いたします。

3.登録医療機関の処方する医薬品について、配送された医薬品に、何らかの不備や配送中の破損があった場合、【医療機関窓口】までご連絡いただき、登録医療機関までご相談ください。

第14条 (権利の帰属)

1.本サイトに含まれているコンテンツ及び個々の情報、商標、画像、広告、デザイン等に関する著作権、商標権その他の財産権は、当社、ライセンサー又は当該コンテンツ等を創作した著作者若しくは著作権者に帰属しています。

2.本サービス及びこれに関連して使用されている全てのソフトウェアは、知的財産権に関する法令等により保護されている財産権を含んでいます。

3.ユーザーは、当社及び著作権その他の財産権を有する第三者から利用・使用を許諾されている場合及び法令により権利者からの許諾なく利用又は使用が許容されている場合を除き、本サービス及び関連して使用されている全てのソフトウェアの内容を複製、編集、掲載、公衆送信、配布、販売、提供、翻訳その他あらゆる利用又は使用を行ってはなりません。

第15条(禁止事項等)

1. ユーザーは、以下の各行為を行ってはなりません。
(1) 本規約等に違反する行為
(2) 法令又は公序良俗に違反する行為
(3) 診療の内容を録音、録画、撮影する行為
(4) 診療に第三者を参加させる行為
(5) 当社、登録医療機関及び登録医療従事者に対し、虚偽の情報を提供する行為
(6) 他人になりすまして本サービスを利用する行為
(7) 正当な理由なく医薬品及び商品を受け取らない行為(当社指定の配送業者が定める保管期間内に商品のお受け取りがなく、弊社に返送された場合を含みます。)
(8) 本サービスにおいて、登録医療従事者が、法令に準じ、かつ、必要に応じて「対面」での診療等をユーザーに指示したにもかかわらず、「対面」での診療等に同意しない、あるいは受診しない場合
(9) 本サービスの利用に関し、自らまたは第三者のために不正な利益を得ようとする行為
(10) 第三者の知的財産権、プライバシーに関する権利その他の権利又は利益を侵害する行為
(11) 個人や団体を誹謗中傷する行為
(12) 本サービスで得た情報を本サービスの利用目的の範囲を超えて、第三者に譲渡する行為
(13) 当社若しくはライセンサーのネットワーク、システム等に不正にアクセスし、又は不正なアクセスを試みる行為
(14) 当社若しくはライセンサーのシステムに送信する情報の偽装、ねつ造等により当社若しくはライセンサーのシステムを不正に欺く、又はそれを試みる行為
(15) 本サービスに関連するシステムをリバースエンジニアリングする行為又はそれを試みる行為
(16) 本サービスの運営を妨げる行為
(17) 不正な目的をもって、本サービスを利用する行為
(18) 前各号に掲げるもののほか、本サービスの提供を継続することが困難にするものであると当社が合理的に判断する行為

2.当社は、ユーザーが以下のいずれかに該当する場合は、事前に通知することなく、当該ユーザーに対し、本サービスの利用停止、当該ユーザーの会員資格の取消しを行うことができるものとします。
(1) 当社が、ユーザーが前項各号のいずれかに該当する行為を行ったと判断した場合
(2) 当社が、ユーザーが第5条第6項各号に該当すると判断した場合
(3) ご注文複数回分以上について、本サービス利用料が支払われていない、又は、当社指定の配送業者が定める保管期間内に商品のお受け取りがなく弊社に返送されている場合

3.ユーザーが本規約の各条項に違反し、当社に対して損害を与えた場合は、ユーザーは当社に対し損害賠償義務を負うものとします。

第16条(サービス停止・終了等)

当社は、以下のいずれかに該当する事由によりユーザーへの事前の通知および承諾を要することなく、本サービスを停止または終了することができます。
(1) 本サービス運営のためのシステムの保守、更新等を定期的または臨時に行う場合
(2) ウィルス被害、火災、停電、天災地変などの不可抗力により、本サービスの提供が困難となった場合
(3) 第三者の故意または過失による行為によって発生した本システムの不具合について対策を講じる必要がある場合
(4) 法令等の改正、成立により本サービスの運営が困難となった場合
(5) その他、当社が本サービスの提供の停止・終了が必要と判断した場合

第17条(ユーザーの責任)

1. ユーザーは、本サービスにおける、ユーザーの医療又は健康管理上の事項について、自らの責任で対応してください。

2.体調がすぐれない、身体に異常がみられる等の場合は、登録医療機関に関係なく、すぐに最寄りの医療機関を受診してください。

第18条(権利義務の譲渡禁止)

ユーザーは、当社の書面による事前の承諾なく、本規約に基づく権利または義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。

第19条(免責)

1.本サービスにおいて登録医療機関がユーザーに対して行うオンラインによる診療、医薬品の処方、配送及びその他ユーザー及び登録医療機関との間でなされる事項について、当社は一切関与しません。ただし、登録医療機関から委託を受けて行う配送作業の補助にかかる部分については、この限りではありません。

2.当社は、本サービスの内容・品質・水準、サービスの安定的な提供、本サービスの利用に伴う結果等について、保証するものではありません。

3.当社は、本サイト、サーバ、ドメインなどから送られるメール・コンテンツに、コンピュータウイルスなどの有害なものが含まれていないことについて、保証するものではありません。

4.本サービスにおいて登録医療機関が提供した診療又は医薬品等に関する情報は、登録医療機関が責任を負うものであって、当社は、別途定めがある場合を除き、これらの情報の真偽、正確性、有用性、信頼性等について、保証するものではありません。

5.ユーザーの情報が変更若しくは削除された場合、本契約が解除された場合、本サービス内容が変更された場合、又は本サービスが停止・終了した場合においても、ユーザーと登録医師又はその所属する登録医療機関との間で成立する診療契約の内容に影響を及ぼすものではありません。

6.当社は、ユーザーによる本サービスの利用により、ユーザーの疾病又は疾患が治癒し、診療が終了することを保証するものではなく、また、登録医師又はその所属する登録医療機関がユーザーの診療を開始し、継続することを保証するものではありません。

7.天災地変、戦争、テロ、暴動、労働争議、法令・規則の制定改廃、政府機関の介入又は命令、伝染病、停電、通信回線やコンピュータ等の障害・システムメンテナンス等による中断・遅滞・中止、データの全部又は一部の消失、データの不正アクセス及びその他の事由(以下「不可抗力」という。)により、サービスの全部又は一部を提供できない場合、ユーザーに生じた損害について、当社の故意又は過失に因る場合を除き、当社はその責任を負いません。

8.本規約等の規定にかかわらず、当社がユーザーに対して損害賠償責任を負う場合は、当社に故意又は重過失がある場合を除き、現実に生じた直接かつ通常の損害についてのみ責任を負うものとします。

第20条(サービス変更、中断及び終了)

1.当社は、以下のいずれかに該当する事由によりユーザーへの事前の通知及び承諾を要することなく、本サービスを中断することができます。
(1) 本サービス運営のためのシステムの保守、更新等を定期的又は臨時に行う場合
(2) 天災などの不可抗力、火災、停電、その他の不慮の事故により本サービスの提供が困難な場合
(3) ウィルスやワームなど第三者の行為により、当社の故意又は過失によらず、本サービスの提供が困難な場合
(4) 法令等の改正、成立その他の事由により本サービスの運営が困難となった場合
(5) 前各号に掲げるもののほか、当社が本サービスの提供の中断が必要と判断した場合

2.当社は、本サービス運営上の都合により、いつでも本サービスの全部若しくは一部を変更し、又は終了することができるものとします。この場合において、当社は、本サービスを変更し、又は終了する場合は、その影響及び本サービスの運営状況などに照らし、適切な時期及び適切な方法により、ユーザーに情報提供を行うものとします。

第21条(暴力団等排除条項)

1.ユーザーは現在、暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない 者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロまたは特殊知能暴力団等、その他これらに準ずる者(以下、これらを「暴力団員等」といいます。)に該当しないことを表明し、かつ将来にわたっても該当しないことを確約するものとします。

2.ユーザーは、自ら又は第三者を利用して、次の各号のいずれかに該当する行為を行わないことを確約します。
(1) 暴力的な要求行為
(2) 法的な責任を超えた不当な要求行為
(3) 取引に関して、脅迫的な言動をし、または暴力を用いる行為
(4) 風説を流布し、偽計を用いまたは威力を用いて、当社、他のユーザー、その他第三者の信用を毀損し、または当社、他のユーザー、その他第三者の業務を妨害する行為
(5) その他前各号に準ずる行為

3.当社は、ユーザーが本条第1項又は第2項に該当する又は該当するおそれがあると判断した場合、事前にユーザーに通知することなく、本サービスの提供を停止することができます。当社は、この提供停止によってユーザーに生じた損害や不利益について、責任を負いません。

第22条(規約の変更)

1.当社は、法令等の改正、社会情勢の変化、本サービスの運営上の都合その他の事由により、本規約を変更する必要が生じた場合は、本規約を変更・改定することができるものとします。

2.当社は、本規約の変更を行う場合、その変更により生じる影響及び本サービスの運営状況等に照らし、適切な時期及び適切な方法により、ユーザーに情報提供を行うものとします。

第23条(準拠法及び裁判管轄)

1.本規約等、本規約等に基づく本サービスの利用のための契約に関する一切の法律関係については、日本法を準拠法とし、日本法に従って解釈・適用されるものとします。

2.本規約等又は本サービスの利用に起因し、又は関連するユーザーと当社との間で生じた紛争については、両者誠実に協議して解決するものとします。誠実な協議によっても解決しない場合は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

以上

制定:2023年4月1日
改定:2024年8月7日